エンジョイ!ポケカ!

ポケモンカード中心のブログ

 ポケカの色んな楽しみ方を提供します(/・ω・)/      

【ポケカ】不遇ジムリーダーホミカデッキ?

 

 どうも、キックホッパーです。

今回はジムリーダーの中でも割と不遇な扱いを受けているホミカに注目してデッキを組んでみましたのでご紹介します。

f:id:kwisht:20190125224246j:plain

1、わりと不遇なジムリーダー「ホミカ

 

何でホミカ・・・?

 

と思われた方も居るでしょうが、理由など、私が好きだからという以外にありませんね。ええ。

 

で、ホミカというキャラを紹介しますとポケットモンスターブラック2・ホワイト2(BW2)から登場したタチワキシティのジムリーダーの女の子です。

毒タイプポケモン使いで、バンドチーム「ドガース」のリーダー(ボーカル兼ギター)も務めるバンドマンでもあります。

 

いくよ! あんたの りせい ブッとばすから!!

 

という、バトル前の若干いかがわしく思える台詞が印象的な彼女ですが、何故、彼女を不遇などと呼ぶのか。

容姿も可愛らしいし、キャラ立ちもしています。如何にも人気の出そうな雰囲気がありますよね。

 

ですが、決定的に存在感が薄い!

 

そもそも、登場するのがBWのマイナーチェンジ作品であるBW2のみ

しかも二番目のジムのジムリーダーであるが故に、たいして手こずる相手ではありません。

その為、プレイヤーの印象に残りにくく、一言で言ってしまえば地味なのです!

 

しかも、当時BW2の女性キャラクターと言えば、女主人公が大人気。主人公だからずっと画面に映ってるし、ファンアートも彼女一色と言っていいほど。

次いでライモンシティのジムリーダーであるカミツレも前作のBWの時から人気のあるキャラでしたし、フキヨセシティのフウロも人気、更に、アニメでヒロインを務めたアイリスもいたのです。

おかげでホミカの存在は影に追いやられ、当時彼女のグッズを探した私でしたが、手に入れられたのはクリアファイル一枚だけ。

そりゃ、ポケットモンスターはキャラクターグッズよりポケモンのグッズの方を重点的に展開してますから、それは仕方ない面もあると思います。

 

――で・す・が!!

 

f:id:kwisht:20190125224300p:plain

これはどういう事だー!!

サンムーン環境だけでなく、ホミカというトレーナーカードは存在しもしないのです!!

なんと、いう、事だー!!

 

とまあ、それだけで理性の飛びかけた私でしたが、別に、まだ、耐えられた。

どうせあってもBW時代のカード。サンムーンレギュじゃ使えませんしね。

 

だから私はカードサプライで探したんですよ。

スリーブかデッキケースならありそう!

そう思ってました。

しかしね、”ホミカ スリーブ”で探してるのに出てくるのはカミツレやらシロナやら・・・。

やっとのことで見つけたと思ったらコレ。

f:id:kwisht:20190126002237p:plain

そうじゃねぇーーー!!!

なんでドガースどや顔なんだよ!

俺は可愛いホミカちゃんに見守られながらデュエルしたいんだよ!

萌えでロックな感じでホイーガドガースは背景な感じでそういう奴が欲しいんだよもぉおおおおおおおお!!

 

 

 

ふぅ・・・。

取り乱しました。

これはこれでオツで良いんですが、どうも売ってるものが見つけられませんで、手に入りませんでした。

 

とまあ以上のように、可愛い女の子キャラなのに全然プッシュされてない所が不遇な美少女なのです。

 

2、漸く本題:理性をブッ飛ばす!絶叫ホミカデッキ!

で。

私はそのフラストレーションをぶつけるべく、商品開発部へのアピールも兼ねて"ホミカ"をコンセプトにしたデッキを組むことにしました。

 

ゲーム内でのホミカの使用ポケモンは”ホイーガ”とバンドのトレードマークでもある”ドガース”。

他に、やり込み要素であるPWTではハブネークゴルバット。アニメではダストダスの使用も見られました。

そして、ホミカと言えばロック!パンク!

 

ということで、こんな感じに仕上がりました。

f:id:kwisht:20190125224259p:plain

 

ペンドラークロバットを中心とした毒デッキ。

基本はクロバットで削り、ペンドラーを後続で育てるといった立ち回りになると思います。

f:id:kwisht:20190126003634j:plain

ホミカが使うのはホイーガですが、先述のPTWではその進化系のペンドラーも使用していますし、クロバットも使用するみたいです。

 

ちなみにペンドラーはSMレギュではこの一枚のみ。ですが思ったより悪くないかなという印象。

本気でペンドラーを中心にするならサイコリチャージのカラマネロやムキムキパッドを採用してハードローラーで攻めていくのがいいのかなと思います。

 

f:id:kwisht:20190126003647j:plain

 

こちらは2月1日発売予定の新弾、フルメタルウォールに収録されているクロバットです。

 

 

特性:おとがくれは進化した次の相手のターン終わりまで、相手からの技のダメージと効果を受けなくする効果

これにより1ターン無敵状態になり、壁をはることが出来ます。

 

さらに逃げるコストはゼロ。

1ターン耐えたらベンチポケモンに変わる立ち回りが可能です。

 

ワザ:バッドポイズンは60ダメージ+ダメカンを四個乗せる強力な毒付与効果。

無職エネルギー三つから繰り出せる為、ベンチでゴルバットにダブル無色エネルギーを付けておいて、次のターンにクロバットに進化しつつワープエネルギーで前に出すという動きが出来るので、ワープエネルギーとの相性が良いと思います。

f:id:kwisht:20190126005158j:plain

色どりの一枚。

本当は楽器系が良かったんですけどホイッスルしかないもので・・・。

同じ毒つかいのキョウとプルメリさんも入っていますよ。

 

あ、ちなみにバンド名にもなっているドガースですが、サンムーンレギュ環境に一枚も存在しませんでした

ここでもまた不遇の風が・・・。

 

ピカブイ効果で最近は初代ポケモン達のカードが多く登場しているので、次の次くらいにはマタドガスGXとか来てくれませんかね?

サポートのホミカと一緒に・・・ね?

 

 

 

という訳で今回はホミカデッキでした。

正直環境デッキとはまっっっっっっっっったく戦えないと思いますが、たまにはこういう風に好きにデッキを組んでみても面白いと思います。

デッキを組むまでが本編ってね。

 

本当はもっとそれらしいデッキが組めるんじゃないかと思ってはいましたが、BWキャラでは流石に難しいですね。

次はそのあたりも考慮して考えてみます。

それではまた!